ビジネスモデルを構成する7つの要素北斗七星理論

GOOD DESIG LAB の研究活動により抽出された重要項目を北斗七星理論として集約した。参加企業の事例は、ここにあげた項目に添って解説する。
ビジネスモデルは7つの要素が結びついて全体を構成し、1〜4行程までの質が事業全体の創出価値を決定する特に重要なプロセス。各項目の順序はプロジェクトの特性ごとに異なる場合があるが、ここでは基本形プロセスを紹介する。

bigdipper3

次世代のビジネスモデルが求められる構造

社会システムや市場が求める価値は時代とともに変化し、ビジネスモデルが生み出す価値にも変化が求められる。ビジネスデザインが求められる今は、まさにその時期といえる。
この現象を北斗七星が北極星を中心に回転する様子と重ねてみると、柄杓の水が溢れる位置では価値が古くなり、新しいビジネスモデル開発の必要となることがわかる。

kihon-2

北斗七星の器と持ち手の役割を分けることで、各ステップの要点を解説。

kihon-3

各段階における質が充分でない場合に起こるリスク
3.詳細設計が曖昧・不十分な場合

kihon-4

各段階における質が充分でない場合に起こるリスク
2.基本設計:コンセプトが薄利多売の場合

kihon-5