課題1
欠陥住宅問題から生まれた住宅性能表示制度への対応
マンションの信頼不信払拭のために制定された住宅性能表示制度に対応する、信頼ある販売戦略がマンション業界にも迫られていた。
課題2
消費者にとって分かりやすい住宅性能表示制度
耐震・省エネなど10分野を等級で表示する制度を国が制定したが、一般ユーザーに分かりやすい断熱・省エネルギー性能の指標が存在しない。
課題3
社内の認識改革
入居後にかかる費用の開示はデメリット、という販売部門の認識を変えなければ事業化できない
住まいの品質を創造する
マンションの部屋ごとのランニングコストを見える化
基本設計のアイデア構想は、価値の流れを図に表して行う。図にすることで関係を構造的に整理・把握・評価できる。登場者は事業者・エンドユーザーなどの他に、誰を設定するかが事業アイデアの鍵となる。登場者それぞれの間に、価値の流れを示す矢印が循環する関係となれば、基本設計の完成となる。
ここでは参加企業の事業を図で表し、構造的に完結した仕組みになっている状態、つまり完成度の高い基本設計であることを確認することができる。
購入者にとっての価値
購入者のライフスタイルや価値観に合わせて検討できる選択肢が増えることは、「自分の意思で選ぶ喜び」を与え、顧客満足度が上がる。
メックecoライフにとっての価値
膨大な計算結果を元に、新商品開発へと応用展開できる。「家の燃費」が住宅性能評価期間や雑誌で使われるなど、社会的波及実績が高い。
三菱地所レジデンスにとっての価値
これまで人気が低かった物件にも価値が見出され、売れ筋が平均化して売上に貢献した。業界他社の関心が高まり、業界の潮流を変えた。
国の基準より精緻なシュミレーションでわかりやすく表示。
精緻な計算プロセスをカタログ内に表示して信頼を得る。
共通フォーマットの利用で、購入者への訴求力を高める。
カタログ、ウェブサイトの充実は社内外への浸透に重要。
全国の販売部門に足を運び、熱く語って共感を得る。
社内に浸透後に事業化へ踏切り、各プロジェクトで予算化。
個別のプロジェクトから切り離し、全社費用として一定期間の予算を賄う。
2008年開設のメックecoライフは不動産業界唯一の研究開発専門会社。
新規事業に重要な決裁までのプロセスがスリムな組織。
カタログとサイトの充実、新聞の全国紙で全面広告を展開。
メディアや住宅業界が「家の燃費」表現を使用する程普及。
新サービス・新商品の開発
建物の価値観が変化、マンションの作り方が変わる